レッグマジックX

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

田丸麻紀さんも愛用している1セット60秒エクササイズマシンで三日坊主も防げる!

レポートしていただいた商品の情報

レッグマジックX > ・商品名:レッグマジックX
・参考価格:14,700円(税込) 
・レポート提供者:りんさん(OL・埼玉県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★★☆(9点)

興味を持ったきっかけは?
今年の春、母が動脈硬化・高血圧と診断され、運動と食事療法を始めました。両親共に血管系の疾患がある私も将来が不安になり、手遅れになる前に何かアクションを起こさねば…と思ったのがきっかけです。高血圧や動脈硬化の対策本には、ふくらはぎや太ももの筋肉を使うことで全身の血流が良くなり、これが何よりも効果的とのことで、具体的には週に2回のウォーキングや1日10分のマッサージが挙げられていましたが、兼業主婦で超多忙な母にはそんな時間はなく、運動が死ぬほど嫌いな私にも続ける自信はありませんでした。そんな時に出逢ったのが、足腰を鍛える運動がたった1分で出来るこの器具でした。

どこがよかった?
インスタントラーメンが出来るよりも短い時間、たった1分で済む点です。起床→歯磨き、食事→買い物、帰宅→お風呂、どのアクションの合間でも「1分」だったら挟み込めるもので、この手軽さが無精者の私や多忙な母でも三日坊主で終わらず続けられるゆえんです。そしてこの1分の運動、楽々シャカシャカ出来る程度だったら「こんなの気休めじゃん」とお蔵入りしていたところですが、意外なことに、内股・外股・お尻・腰・腹の筋肉に相当負荷がかかるハードさなので(最初の頃は30秒ほどで脱落してました)、「運動したぁ?!」と、たった1分が有意義な時間に変わるのです。あとは、よくある筋トレ・マシンと違って場所を取らない点も、狭い我が家にピッタリでした。正規品は1ヶ月間の返金保証なのでダメモトで試せる気楽さが良いですね。

気になったところは?
スライダーの音、でしょうか。我が家は一軒家で気になりませんでしたが、マンションの場合は時間帯に気をつけないとスライドする音が隣・階下に漏れるかもしれません。レッグマジックを効率的に使うエクササイズDVDが付属しているのですが、かなりキツイ運動なので私は付いていかれず、初心者用にマイルドなパターンも用意してくれたらいいな、と思います。

どんな人におすすめしたい?
足のムクミを取りたい、太ももを引き締めたい、足腰を鍛えたい、でも時間が無い人…運動系DVDはどれも1セット30分以上は続けねばならなず、これは相当の決意と覚悟と気合、そして時間がないと毎日続けられません…何事も続かなければ意味が無いですよね。そして締まりを良くしたい人…内股をメインに鍛えるので骨盤底筋体操(尿漏れ防止の)と似たような運動が出来ますね。あとは部屋が狭い人にもオススメです。

詳細レポート

結論から言いますと、1日1分×1?3セットを1ヶ月とかなり控えめなやり方で、ウェストと太ももが私は1cmずつ、(母は2.5cmと1.5cm)引き締まりました♪

春先に母が動脈硬化と高血圧と診断され、還暦を目前にして降圧剤を飲み始めました。
しかし、お医者さん曰く、まずは体重を落とすだけでも薬を卒業出来るかもしれないとのことでした。

それから2ヶ月間、真面目に辛い食事制限と週1回のジム通いでようやく3kgは減量出来たのですが、そこからダイエットに付き物の「停滞期」に入り、どんなに食べなくても体重が減らない状態が何週間も続き、やる気も落ちてダイエット中断(=失敗)かな、と諦めモードに入っていました。

こんな現状を打破するには運動を追加するしかない、と判ってはいたのですが、仕事が忙しい母にこれ以上運動をする余裕は時間的にも心理的にもなかったので、忙しくても片手間に出来るような運動法が無いものかと考えあぐねていました。

丁度この時、高血圧や動脈硬化の対策本にいつも登場する「ミルキング・アクション」という言葉が頭に引っかかっていました。ミルキング・アクションとは、下半身(足)に溜まった老廃物だらけの血液を、乳搾り(ミルキング)のようにビューッと上に押し上げて心臓に戻す働きのことです。ふくらはぎや太ももの筋肉が収縮することでこのアクションが起こり、全身の血の巡りが良くなることが症状には非常に効果的だそうです。

ミルキング・アクションの恩恵を受けられるのは何も高血圧の人に限らず、下半身デブな私も足に停滞した老廃物や水分をどんどん上に上げてスッキリした足になれるのです。足を鍛えると高血圧や動脈硬化にも良い、下半身のむくみにも効く、全身の血流がよくなる(ひいては頭の血流も良くなる=私も仕事での凡ミスが減るカモw)、、、

よし、足を重点的に鍛えよう!(老化は足から、とはよく言ったものですネ) 
こう思った矢先に出逢ったのがレッグマジックです。

器具が届き、簡単な組み立て作業を終え、いざ、使ってみると…。

使用の前後でこの器具に対する印象がガラリと変わりました。

足を開いたり閉じたりするだけ、こんなに単純な作業がハードなのです。
たった1分なのにゼェハァ息が荒くなり、まるで有酸素運動をしたかのようです。
物凄く効率的!

初日は30秒が精一杯で、翌日は筋肉痛でガニ股歩きでした。

来客にも必ず試させるのですが、皆さん一様に滅多に使わない筋肉を使う点を面白がり、そしてハード過ぎて20秒位であっけなく撃沈しました。

たった1分=60秒なのに筋肉に相当負荷がかかります。
足がプルプル・ガクガクします。

レッグマジックに同梱されているDVDですが、こちらも13分と短く、時間を掛けずに効率的にエクササイズが出来るようになっています。しかし、インストラクターさんの終始爽やかな笑顔が信じられない程ハードなので、こちらは筋力がついてから挑戦したいと思います。一度だけ、休み休み13分間ついていったのですが汗だくフラフラになりました。これを続けたらダイエット効果は抜群でしょう。

スポーツ器具は場所を取るのが困りモノですが(あとエアロビ系DVDも一部屋を丸ごと使わねばなりませんね…我が家ではテーブルやソファまでどかさないとなりません)、レッグマジックは使用中のスペースも足を開く分だけ。使わない時は折り畳むと薄くなって押入にもベッドの下にも入れられ、狭い我が家にピッタリです。

超小型犬(3kg台)と
比べてもこの薄さ!
来客時、コンパクトに折り畳んで
押入れやベッド下に仕舞ってもよい
ですが、色合いも良いのでそのまま
置いても部屋のオブジェになりますね。

始めて1ヶ月も経つと、母のセルライトたっぷりでプヨプヨだった太ももが硬く引き締まって少し細くなり、私は膝を閉じて座るのが楽に感じられるようになりました。

何よりも嬉しい収穫が、母がダイエット停滞期を抜け始め、血液検査の結果も良好で降圧剤も卒業出来たことです。足の運動、あなどれません。

1セット1分はとても簡単で歯磨きのように習慣化されてきましたので、今後も「脱落」の心配なく続けていこうと思っています。

最後に、ほとんど家から出ない米寿目前の祖母も、これをやると足に力が入ってシャンと立てるようになるのだそうで、ゆっくり膝の負担にならないように20秒位、出来る時だけやらせていたところ、バギーを支えにした歩行訓練の散歩に出掛ける回数が増えました。
この器具をリハビリ用に置いている病院があるとの話も頷けました。

老若男女・家族メンバー全員が各々のペースで使用出来るので、これはコスパも良好な器具だなと思いました。

四捨五入90歳のおばあさんも使えます。
足腰の訓練は年を重ねるほどに重要です。
 
 
 
  再び小型犬と比較。

最後に私と母のビフォーアフターをデータでお見せしたいと思います。
数字を見ても、本当に効果てきめんだったことが実感できます。

●私のデータ

●母のデータ

 

レッグマジックX > ・商品名:レッグマジックX
・参考価格:14,700円(税込) 
・レポート提供者:りんさん(OL・埼玉県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★★☆(9点)

この商品の詳細情報・購入はこちら