mama farm レンタル農園(稲作)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

息子は、稲刈りをしてから、お米はだれかが一生懸命に作ってくれているという事を知り、残さなくなりました。

レポートしていただいた商品の情報

mama farm レンタル農園(稲作) > ・商品名:mama farm レンタル農園(稲作)
・レポート提供者:akiさん(自営業・大阪府)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★★★(10点)

興味を持ったきっかけは?
自分で畑を持つ事はできないですが、子供たちにお米の成長過程などを教えてあげたいなと思ったのがきっかけです。

どこがよかった?
ブログで定期的に成長過程の写真を掲載して頂けるのでお家に居ても、お米の成長が見れるのがとてもよかったです♪

気になったところは?
気になったところは特にないのですが、成長過程のブログでもう少し成長についての説明があったらよかったかなと思います。

どんな人におすすめしたい?
お子さんがいる方にオススメしたいです!子供たちに実際田植えや稲刈りなどをさせると、お米の大切さがわかり、そして良い経験になると思います。

詳細レポート

稲刈りに主人と10歳の娘と5歳の息子と参加させて頂きました。

お米の成長を定期的にブログに掲載して下さって、子供たちもワクワクしながら見ていました。成長したお米を見て「すご?い!」とよく言ってました♪

我が家は都合でかかし作りには参加できなかったのですが、稲刈りの際に、仕上がったかかしを拝見させて頂いたのですが、なかなかリアルな感じで、お米をちゃんと守ってくれたと思います♪

家族で稲刈りに行き、看板に自分たちでつけた名前が書かれてあるのを見て、子供たちはここが自分たちのお米なんだという気持が強まったように思います。

 

稲刈り当日は少し早めに着いたのですが、mamafarmファミリーの方々が準備をし下さっていて、同じぐらいのお子さん達とサッカーなどをして子供たちもとても楽しそうでした。

続々とレンタルされている方たちが集まり、稲刈りの仕方を教えて頂いて、稲刈り開始となりました。

稲刈りは、見ていると簡単そうなのですが、実際にしてみると、結構力がいりました。
腰を曲げないと刈れないので、この作業をたくさんするのはとっても大変な作業だな?と思いました。子供たちは、初めての稲刈りにワクワクドキドキでした!

私も子供たちもカマを持った事がないので、少し戸惑いましたが、娘は数分するとコツを掴んだようで、一生懸命にどんどん刈ってました。

息子は左利きなので、カマをうまく使えなかったのですが、私と一緒に刈って、刈れた事にとても嬉しそうにしていました。

自分たちの区画を全部刈ると、美味しいおにぎりがあるよ?とママファームの方が言って下さったので、娘はとても張り切ってました(笑)

刈り終えると、一仕事終わった?という感じでとても満足そうな子供たちでした☆

そして、先日ママファームファミリーの方が先に刈られた新米のおにぎりとお漬物、10種類以上入った豚汁と採れたての水菜のサラダをふるまって下さいました。

どれもとってもおいしかったのです!なんと言ってもおにぎりは特においしかったです!

食べ終わったら、子供たちはコンバインに乗せてもらってとっても嬉しそうでした!


その後は、またママファームファミリーのお子さんと息子はサッカーをしていました♪
子供ってすぐにお友達になれるのですごいですよね☆
その光景もとても微笑ましかったです!

稲刈りをしたお米は干して精米をして約2週間後に送って下さいました。
丁度娘のお誕生日が近かったので、ママファームの方に言ったら、娘のお誕生日の日に届くように送って下さって、その時の写真も送って下さいました。
写真の裏には「お誕生日おめでとう!」とのメッセージも書いて下さりとても喜んでいました!

早速お米を炊いて食べてみると、とてももっちりとしていて甘みがあってとても美味しかったです!子供たちは自分たちのお米をお友達にも食べてもらいたくて、お友達の家族とバーベキューをした時におにぎりにして持っていったのですがお友達も美味しいと言ってくれました♪

息子はご飯を残す事が多かったのですが、稲刈りをしてから、お米はだれかが一生懸命に作ってくれているという事を知り、残さなくなりました。
身を持って経験するのは本当に良い事だなぁと実感しました。

ママファームの方は皆さんとても人柄が良くて、娘はまるで親戚のようにしゃべりまくってました(笑)

とても良い経験をさせて頂いてどうもありがとうございました!

 

mama farm レンタル農園(稲作) > ・商品名:mama farm レンタル農園(稲作)
・レポート提供者:akiさん(自営業・大阪府)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★★★(10点)

この商品の詳細情報・購入はこちら