mama farm レンタル農園

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

区画ごとの生育状況も週1回程度更新され、家にいながら自分が植えたじゃがいもの成長を確認することができます

レポートしていただいた商品の情報

mama farm レンタル農園 > ・サービス名:mama farm レンタル農園
・レポート提供者:さるっこさん(主婦・広島県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★★☆(9点)

興味を持ったきっかけは?
最近はスーパーで汚れていない、形のきれいな野菜が多く売られています。見た目は確かにきれいですが、何か昔の泥つきの野菜に比べると野菜本来の美味しさが薄いような感じていました。
子供が生まれ、安全で、おいしい、素材本来の味のする野菜をたべさせてあげたい、食べることを単なる「お腹を満たす」ためのものだけでなく、「心」も満たすような事として教えてあげたい、と思っています。今回のmama farmのレンタル農園は私のこんな思いを叶えてくれそうだと感じ興味を持ちました。

どこがよかった?
遠方に住んでいても、家に居ながらにしてブログで自分の農園の様子を見られることが楽しかったです。収穫祭ではmamafarmのスタッフの方たちが用意してくれた取れたて野菜で作ったカレーやホクホクのじゃがいも・さつまいもを味わったり、イベントも楽しみながら、自分の畑の野菜を収穫することができました。収穫する楽しさだけでなく、自然の恵みに感謝するいい機会になりました。

気になったところは?
生育状況をブログでチェックできるのですが、生育状況についてのもう少し詳細なコメントがあればよかったなと感じました。じゃがいもの育ち具合や畑の様子など、実際に作業に関わった方のレポートがあるとより楽しめたと思います。また区画ごとの生育状況を週1回程度更新すると言うことですが、できればメールなどで「更新しました」という連絡が入ると見忘れがなく、いいと思います。
収穫祭に参加したのですが、参加者同士の交流を図るようなイベントがあったらよかったと思います。

どんな人におすすめしたい?
最近スーパーで売られている野菜の味が薄い…野菜本来の甘みや旨みが感じられないと思っている人。野菜づくりに興味があるけれど、自分の家の庭では無理…、マンション住まいで無理という人。
畑を借りて野菜を作ってみたいけれど、自分ではなかなか作業に行けないという人。
とにかく、いつもと違う、何か楽しいことをしてみたい!という人にもおすすめです!

詳細レポート

最近はスーパーで色や形がきれいで、泥なども付いていない野菜が多く売られています。

見た目は確かにきれいですが、昔の泥つきの野菜に比べると甘みや旨みなどの野菜本来の美味しさが薄いような感じがしていました。

子供が生まれ、安全で、おいしい、素材本来の味のする野菜をたべさせてあげたい!と思うようになりました。また食べることを単なる「お腹を満たす」ためのものだけでなく、「心」も満たすような事として教えてあげたいと思っています。

自分の畑で野菜を作って食べることができれば、そんな思いを実現できるを思っていましたが、現在の家には庭がなく、それもなかなか実現できません。畑を借りることもできますが、自分で作業に行くのもなかなか難しい面があり、躊躇していまいした。

そんなときにmama farmのレンタル農園を知りました。

ジャガイモ畑の区画をレンタルしたら、自分は種付け、収穫などに参加することができ、日々の作業は管理人の方に任せるというシステムです。ですから種付け日、収穫日以外に来園する必要がありません。これで野菜づくりに興味があるけれど自分ではなかなか難しいという人にも、「マイ農園」が持てるのです!

夢の農園オーナーをmama farmは叶えてくれると思いレンタルを決めました。

種付けでは、自分の畑に希望の名前をつけることができます。
かわいいひよこ型の看板にマイ農園の名前が入り畑に立ててくれました。

マイ農園には、好きな名前をつけることができます。黄色いひよこの看板に名前が入りました。
かわいいひよこたちが畑を見守ってくれています。

そして収穫までの生育状況や作業内容は、管理人のブログで確認することが出来ました。区画ごとの生育状況も週1回程度更新され、家にいながら自分が植えたじゃがいもの成長を確認することができ、まるで自分の目で現場で確認したかのような疑似体験ができたのも楽しかったです。

管理人のおすすめのレシピや、じゃがいものお菓子、じゃがいもにまつわる話題なども紹介され、充実したコンテンツになっていました。

収穫祭当日はあいにくの雨でしたが、mama farmファミリーの特製カレーをはじめ、ふかしたじゃがいもやさつまいも、稲見産の野菜を生でいただくこともでき、野外で食べる楽しさや、野菜本来の味を味わう、いい機会になりました。

収穫祭当日。さぁ、どれくらいじゃがいもが取れるかな?!楽しみです。がんばって掘るぞ!

また畑でとれたじゃがいもの重量コンテストや子供のための宝さがしゲームなどのイベントも実施され、盛りだくさんの内容で家族で楽しむことができました。

収穫祭での「じゃがいも重量対決」で見事3位入賞!賞品もGETしました!
見事3位入賞を果たした、巨大じゃがいも。大きく育ったじゃがいもに自然の恵みを感じます。

今年は天候が不安定で、全国的にもじゃがいもが不作だったということで、収穫量は期待より少なかったのが残念でしたが、これも「野菜は自然の力を大きくうけるもの。そうした自然の恵みを受けて私たちは生きている。」というのを改めて感じられる、よい機会となりました。

こうして、畑のオーナーを楽しむだけでなく、自分を成長させてくれたmama farmに感謝しています。

今回のマイ農園でとれたじゃがいも達。これからどんな風にして食べるか楽しみです。

 

mama farm レンタル農園 > ・サービス名:mama farm レンタル農園
・レポート提供者:さるっこさん(主婦・広島県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★★☆(9点)

この商品の詳細情報・購入はこちら