ぽすれん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新作を借りるのが難しい人、レンタル屋が近くにない人、通常の2泊3日が難しく延滞ぎみな人、などにオススメです

レポートしていただいた商品の情報

株式会社ぽすれん > ・サービス名:ぽすれん
・レポート提供者:白くじらさん(会社員・香川県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★★☆(9点)

興味を持ったきっかけは?
近所のレンタル屋がなくなり、遠出しなくてはならなくなったことが一番大きい要因です。あとは新着が借りにくいことでしょうか、インターネットだとどれだけ便利になるのか知りたいと思って入会してみました。

どこがよかった?
一番は、若干タイミングにもよりますが、割と手軽に新作が手に入るところですね。50,000タイトルを突破している品ぞろえもいいです。レンタル屋さんではここまでそろえようと思ったらスペース的に大変です。また返却がポストというのも時間的ロスがなくていいです。

気になったところは?
実はレンタル時の優先順位やWebでの検索時などいろいろとあったのですが、なんと10月のメンテナンスで全て解消。残るはメール便が10/1から次の日に届かなくなったことでしょうか。ただしこれはほかのインターネットレンタルでも同じような問題を抱えているようなので、ぽすれんさんがダメだというわけではありません。

どんな人におすすめしたい?
新作を借りるのが難しい人、レンタル屋が近くにない人、通常の2泊3日が難しく延滞ぎみな人、昔の作品を探している人にオススメです。
そして意外と知られていないようですが、CDのレンタルをしたい人にも。

詳細レポート

昔はこの手のレンタルでは元がとれないのではと思っていたのですが…つまりなんといっても1レンタル100円、新作でも200円っていう時代でしたから…ところが、また値上がり始め、旧作200円、新作300円というレンタル屋さんがほとんどに。

なおかつすぐには借りられないことが多い上に、近くのレンタル屋さん閉店と、遠いところまで借りに行っているのでもう大変。

というわけで、そういう不満を解消してくれればいいなと思って入会したのがインターネット・レンタルできる『ぽすれん』サービスでした。

まず入会に際してライブドアのIDが必要でした。
無料で取得できますし、ライブドアのブログも持てるようになります。これがあると後で『ぽすれん』のレビューを書くのにも便利です。映画をチェックしているときに、すでに借りてある人のレビューやトラックバックされているのを見るのも参考になりますよ。

入会したのは『スタンダードコース』と呼ばれるもので、2週間のお試し期間が付いて2,079円(税込/月間)です。2タイトルを1セットとして無制限に借りることができます。

※無制限とは月に何度でもということですが、借りているときには次を借りることはできません。ちゃんと返却完了してからとなりますので、お間違いのないようにしましょう。
※このほかにもダブル、トリプルというコースがありますが、最初はこの『スタンダードコース』で感覚をつかんでから、自分のペースにあわせるのがいいと思います。

入会するとまずはDVDを探していくわけですが、手順としてレンタルしたいDVDを「マイリスト登録」していきます。この時点ではまだレンタルするわけではないので欲しいものはどんどん登録してやります。これはほとんどメモ感覚でいいと思います。
実際にレンタルする場合は「マイリスト」開き、2つチェックしてレンタル確定します。

マイリストでレンタル、優先順位、削除などができます。

▼アドバイス1▼

・レンタルする前に「登録情報変更」を確認して「住所・配送情報」をきちんとメール便(デフォルトでした)と自分の近い返却センターに設定しておきましょう。

・高速化を計るためにレンタル方法を「自動発送する」にしておくのも手。こうしておくと返却が確認された時点で「マイリスト」に残された、レンタル可能商品が優先順位順に2つ選ばれて自動出荷されます。しないにしてもリストを見るときに便利なので優先順位は設定しておきましょう。

なお自動発送には「マイリスト」に20枚以上入れておき、なおかつ2枚以上をレンタル可能にしておく必要があります。

届いた封筒は返送先によって色が違います。

かってにダンボールか布製のようなものを想像していたのですが、結構薄手のビニール製の封筒だったのでちょっとびっくり。

ちなみに写真の通り不可視製なので、中に何が入っているのかは他人には判りません。
この封筒は往復用なので、ビリビリと破ってしまうととんでもないことになります。(^^;
手前、左下からナナメにゆっくりと開いて行きましょう。

はがしていくと右側にすでに貼られた切手が出てきます。

封筒を開いたところです。

1つ上の写真に上部にある点線の部分で、簡単に切り取れるので取ってしまいます。
そのすぐ裏側に粘着テープが付いているので、後で返送するときにはがして貼り付けてるわけですね。今外していけません。
こういう封筒は初めてみましたが、なんともよく出来ています。

さて、中身は…というと。

届いた2枚のDVD、保護シートに入っています。

こーんな感じで1枚ずつ保護シートに入っていました。われもの注意の貼り紙もありますし、保護シートもあるので、結構薄手の封筒でも大丈夫みたいですね。

もちろん問題なく楽しめました。それにしても、ここまで薄いと、持ち運びも楽で、ひょいと鞄の中に入れてポストまで持っていけます。(^^;

一度だけこういう傷が封筒についていてびっくりしたことがありました。
しかし、これだけすられていても、中のDVDは無傷でした。恐るべし保護シート!

封筒に傷が!でも無事でした。  

無料レンタルの2週間と9月、10月分のデイタイムシートを作ってみました。

無料期間中とモニターしてみた2ヵ月のデイタイムシート。

配送にはメール便を使用していますが、10/1からクロネコヤマトの配送体制が変わり、次の日には届かなくなっています。

WEB上では3日となっていますが、私の県では2日目の午前中に着いています。とはいえこの一日の差は少々大きいので、後一日短縮して欲しいですね。
ちなみに郵便にしてみたのですが2日目の夜になってしまいました。

▼アドバイス2▼

・返すポストの集荷時間は把握しておきましょう。

無料期間を除くと11回(22枚)レンタルができているので、月11枚は借りられるという計算になります。またその内半分は新作でしたので、今の近くのレンタル屋の料金で計算すると、

新作5本×300円 + 旧作6本×200円 = 2,700円

『ぽすれん』は月額2,079円なので十分元は取れているようです。

さらに返しに行く労力が無しというのも大きいです。今は返しに行くのに往復1時間くらいかかっていたので。もちろん、届いてからどれだけ速く観ることができるのかということも大きな要因です。

▼アドバイス3▼

・旧作などのレンタルや出張や家にいないときの自動発送は便利ですが、やはりチョイスしたいので普段は切っておいたほうがよさそうです。

・自分の商品が返却される時間は、ほかの人の商品も返却されているはず。実際に10時?11時30過ぎまでに新着が帰ってきているようです。この辺りで張っていると結構新作を借りることができるようです。

最近では『レンタル保証の200作品』というサービスもでき、一部の新作がいつでもレンタル可能になっているのが嬉しいです。要望としては200作品を増やすか入れ替えて欲しかったりします。

WEBではよくメンテナンスもされているようで、最初は優先順位つけて欲しいなと思ったり、検索機能も強化して欲しいなって思っていたのですが、その後どんどん改善され使いやすくなって、私にとって今の問題点はメール便の配達短縮くらいになってしまいました

結局、これって周囲の環境によってはものすごく役に立つサービスなのでは…と思います。入会してよかったと思っています。これからも頑張ってください。
 

株式会社ぽすれん > ・サービス名:ぽすれん
・レポート提供者:白くじらさん(会社員・香川県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★★☆(9点)

この商品の詳細情報・購入はこちら

今なら2週間無料でお試し!オンラインDVDレンタル ぽすれん