パーフェクトスーツファクトリー

価格を忘れそうな充実のスーツを一着、強力な戦力発見!という感じです

レポートしていただいた商品の情報

PSFA > ・サイト名:パーフェクトスーツファクトリー
・レポート提供者:tsukasaさん(自営業・新潟県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★☆☆(8点)

興味を持ったきっかけは?
気軽に仕事に使えるようなスーツがほしかったのですが、お店へ行って買うというのは、慣れないこともあってちょっと苦手。選ぶのも大変ですし、店員さんとのやりとりもドギマギな私。少しは好みもありますが、どれが良いのかよく分かりませんし、店員さんにいろいろと話しかけられても相づちを打つくらいしかできません。だから、スーツやさんへ足を運ぶというのがおっくうで。そこで、しっかり選んで手軽に買う方法はないかなと、インターネットで探してみたというわけです。

どこがよかった?
まずはインターネットショップなので、画面でスーツをズラッと一覧表示して見渡せて、しかもそれぞれの特徴や用途が説明されていて、気軽に心ゆくまで見比べることができました。また、画面の作り込まれていて、いろんな方向から商品を見ることができたり、拡大して生地の状態を確認できました。さらに、コーディネートされたシャツやネクタイや靴などが表示され、一緒に購入したり、自分でもっているものを合わせるのに参考にすることができました。でも一番良かった点は、比較的低価格ですがしっかりした商品だったことですね!

気になったところは?
サイズは画面で選んで注文する訳ですが、私のように、あまり採寸に慣れていない人にとっては、サイズの見方や計り方がちょっと心配でした。そのあたりの説明も表示されるので、なんとかクリアできたのですが。また、色合いや模様の感じ、素材感などができるだけ伝わるように工夫された画面というのは分かるのですが、どうしてもPCの画面だけで確認するという限界があって、イメージと実物と合うかという心配がありました。ほかには裾あげなど、ハサミやアイロンを使って、自分で行わなければならないところがあるので、一般的な男性にとっての一番の心配はこの部分かな。

どんな人におすすめしたい?
就職活動をする方や新入社員の方にとっては、数着を一度に用意しても費用的な負担が少ないのでおすすめですし、あえて無難な選択がしやすいように、リクルート向けの説明も付いているのがおすすめポイント。また、営業の方など、毎日のようにスーツを着る方にとってもおすすめです。トレンディなデザインやしっかりした素材が揃っているにもかかわらず低価格なので、何着も用意しておいてとっかえひっかえ、その日に合わせて選べるということでもありますし、しっかりした作りなので長く使えるのがうれしいですね!

詳細レポート

【初日】
スーツのインターネットのアウトレットサイトへアクセスしてみました。すると、10,500円と14,700円の2つの料金枠がありました。高い方でも14,700円という安さなので、価格よりは用途へのピッタリ度を優先して選ぶことにして、右の注目商品をチラッと見つつ、中央の一覧ボタンをクリックです!

まずは10,500円の一覧を見てみると、ズラッと10種類くらいのスーツがずらり。それぞれネクタイの柄がちがうので、私の好みはこれに惑わされてしまいそう。パソコンの画面(ノートパソコンの液晶)では、細かい色や模様の違いがよく分からなかったので、説明文を読んでみました。

今回は、普通に営業に使えるような、どちらかといえば「スタンダード」とか「ベーシック」というキーワードを頼りにしてチェックです。色合いとしてはオーソドックスなネービーのほか、グレーやブラックもあって迷ってしまいますね。用途もちょっと説明されていたりもしますので、私のようにあまりスーツを買い慣れていない人にとって、便利なガイドになってくれそう。全体的には、気軽に普通に使えるスーツといったところでしょうか。就職や転職活動や、毎日使いうれしいスーツが集められているようです。

ザッと見渡して、数点のスーツをチェックしたところで、14,700円のほうを覗いてみることにしました。

詳しくは分かりませんが、さっきの10,500円のに比べてよりクオリティの高い素材を使っているようです。ウール100%もありますし、縫製や裏地にこだわりがあるようです。形や色柄も更に洗練されているようで、ジャパニーズクラシコ風がズラリ。よく見ると、さっきはなかったブラウン系もあるようです。品数も多く、次のページもあるじゃないですか。これは迷ってしまいます。

全部を見比べたところで、今回、一番に気になったスーツの詳細をクリック。すると、膝上のほぼ全身が表示され、説明文の全文と仕様の詳細やサイズ対応表が出てきました。「このクオリティーでこのプライス・・」殺し文句ですね!

最初の画面ではよく分からなかったのですが、画面中央の「ZOOM」の所をクリックすると、各部の拡大写真が。一番気になっていた生地の状態がよく分かりました。その下の「○回転」をクリックすると、横や後から見た形が表示されるので、全体の形がよく確認できました。なかなかよくできていますね!

画面の右下を見るとコーディネートされたシャツやネクタイや靴、果てはベルトやキーケースなどのアクセサリー類まで並んでいるじゃないですか!いっしょに買おうという人にとっては、とりあえずここでいっぺんに揃ってしまいまね!今回はスーツだけの予定なのですが、自分でコーディネートするときの参考にもなって、これは実際に着用するときの参考にしたいと思います。

ここでちょっと引っかかったのがサイズ。じつは最近はスーツどころか服もほとんど自分で選んでない(奥さん任せ)ので、ここで困ってしまいました。とりあえず「身長」はだいたい分かりますが、「ウエスト」は覚えていないし、「Y、A、AB?」。

そこでとなりの「サイズについて」のところをクリック。計り方が絵付きで書いてありました。手元に仕事で使ってる5.5mの巻き尺があったのでウエストを計ってみることに。指が入る程度の余裕をみて75センチというところでしょうか。私の身長は167センチなので、表を縦横にみていくと、「165?170」×「76」の「Y5」で良さそうです!

もう一度、もとの画面の表に戻って確認したところ、ピンクの表示なので在庫は大丈夫そうです。とりあえず安心しました!色柄や説明、使用をもう一度確認して、特に問題なさそうなので、サイズのチェックの所から、この内容でオーダーすることに決定!!

気分が乗ってきたので、今回は更にこれに合わせたシャツもちょっと見てみましょう。右下の「コーディネートアイテム」から、シャツをクリック。今人気(らしい)の襟元に花柄をあしらったエレガントなシャツが表示されました。地はホワイトのようです。ボタンダウンなのでノーネクタイでも使えそうですし、普通にネクタイで使っても違和感がなさそう。いきなりですが、これが良さそうです!

サイズを選んでオーダーです。じつはサイズの見方が分からなかったのですが、たぶん39とかいうのは首まわりのサイズと考えて、「39?82」というのを選びました。

ほしいものは全てカートの中へ入ったので、画面左下の「購入手続き」をクリック。カートに入っている品目と、それぞれのサイズや価格や数量が表示されました。はい、選んだ商品に間違いないことが確認されましたので、住所や氏名、送り先、支払い方法などを入力。確認画面でチェックしてOKだったので、購入手続き完了のチェックです!購入手続きの画面は、しっかりしたセキュリティ対策がなされているらしく、安心して手続きできました。(^_^)

ちなみに、ほどなくというよりも、画面で手続きが完了してすぐ、注文内容の確認メールが送信されてきました。記載内容も注文どおりで二重の安心です!

 

【2日後】

P.S.FAさんから発送のメールが届きました!

メールには簡単なご担当者の挨拶と共に、問い合わせ番号、配達状況確認、配達指定(内容は特になし)、運送会社の問い合わせ先などが案内されました。

さっそく問い合わせ番号をペースト&コピーして、配達状況確認をクリック。
続いて問い合わせ番号欄に右クリックして貼り付けて、[問合せ]ボタンをクリック。

「該当する荷物はありません」・・・あれ?

もう一度メールをよく読むと、出荷準備の完了した段階でメールが送信されるとのこと。
まだ、準備ができたという段階だというのが分かりました。
もう少し、待つことにしたいと思います。

 

【次の日】

用足しに家を空けている間に宅配屋さんが来ていたようで、「ご不在連絡票」がポストに。すぐに連絡を取ったところ、数時間後には配送されてきて、無事に商品を受け取ることができました!意外に早いですね。

もしもお店に行けば、たしかに数時間で購入できるのかもしれません。でも、家にいながらにして手間なしで、しかもこんなに安く入手できるとは。世の中変わったものだと思いました。

届いた箱は縦37センチ×横58センチ×高さ8センチくらいの段ボール。

 

梱包状態

持ってみると意外に軽いようです。
こんなに軽くて中身はちゃんと入っているのでしょうか?
ちょっと心配しつつ、さっそく箱を開けてみました。

薄い白い汚れ防止の紙を取り去ると、納品書とともにビニールの袋に入った白いシャツが。これはオプションで選んだものです。それを取り出すと、そこにはバッグのようなものが・・・。取り出してみると、スーツを掛けるハンガー&カバーのようです。さらに取り出してみると、下からはジャケットとパンツも見つかりました。ちゃんと全部入っていて、まずは安心しました。

落ち着いてよく見てみることにします。まず素材ですが、しっかりした感じの生地ですし、柄も注文したときの画面のイメージ通りです。裁縫というんでしょうか、作りもしっかりしているようで、全体に形がカッチリしています。

なかなかいいじゃないですか!

一応、全部取り出してみると、下からは説明書が。

 

説明書

生地ネームやしつけ糸の取り外し方についての説明書でした。
なかなか親切です。

でも今日はここまで。
全部を箱に戻して、続きは明日にしましょう。

 

【更に次の日】

わたしはあんまり指先が器用ではないので、書いてある通りにハサミで慎重に裏側から縫いつけてある糸を切って、生地ネームをはずしました。

続いてしつけ糸ですが、あちこちに縫いつけてあるようです。このしつけ糸は、型くずれを防ぐために縫いつけてあるそうで、たくさん縫いつけてあるということは、それだけ最後まで責任を持って届けるという気持ちが、伝わってきてうれしいですよね!

スーツに縫いつけられていたしつけ糸は6カ所。意外にたくさんありましたが、できればどこにいくつという説明が入っていれば、さらに親切だと思いました。ほかにはタグが1枚付いていましたが、簡単に手で取り外せました。

次にパンツです。まずはタグが2枚、面倒なので糸をハサミでチョッキン。しつけ糸はついてないようです。パンツは裾上げがされていません。先の方がほつれないような処理はされていますが、長いまんまです。

最初はどうするのかなと思いましたが、箱に「すそあげテープ」が同梱されていました。アイロンでラクラクと書いてあります。これを使って自分ですそ上げをするというシステムだったのですね!

さっそくすそあげテープのケースを開いて説明を熟読。ちょっとめんどくさそう?
注意するポイントは(1)寸法関係、(2)イロンの温度、(3)水に浸してから使うことでしょうか。

よし、自分ですそあげ、チャレンジしてみましょう!

まずはすそ上げする位置を決めたいと思います。

鏡で後のほうを見ながら長めにすそを折り返しました。

 

裾長さの確認

だいたい20センチくらいでしょうか。この状態で試しにはいてみました。
ちょっとすそが高すぎるようなので少しずつ下げていって、かかとのところが床に着く直前くらいでストップ。鏡で周りを確認してOK!この高さに決めましょう。

まち針?というのは持っていないので、折り返しのところがずれないように、そぉ?っと脱ぎました。

次にアイロンの電源を入れて暖めている間に、すそあげテープの準備です。
ここでよく考えたら、内側に折り返さなくちゃいけなかったのですね。
折り返し位置がずれないように、慎重に裏側へ折り返しなおしました。

 

裾の折り返し

すそあげテープをぐるっと回して1?2センチ重ね代をとったらハサミでカット。
もう一本もテープも準備です。

次にこのテープを水に濡らしたら準備OK!

アイロンも十分に暖まっているようなので、次はアイロンがけです!!

 

裾のアイロン掛け

アイロン台の輪の部分をかける部分にすそを通し、折り返した境目のところにテープを渡して押し当てるようにしっかりとアイロンがけ。なかなか調子いいようです!グルッと一周して重ね代が決まってヨシって感じ。もう一本の方もアイロンがけ。

 

裾あげテープの貼り付け

出来ました!心配ですが、再度はいてみましょう!
鏡の前でかかとのあたりを確認。大丈夫なようです!

最後の仕上げで、すそ先のアイロンがけです。
ハンカチを濡らして折り返しのところに重ねてアイロンがけ。
終わったらもう一本もアイロンをかけて完成です!!

さっそくパンツを試着。なかなか良さそうです。

 

パンツの試着

そろそろ全部の試着をしたいところですね。

ここまでに中身を確認していないのがオプションのシャツです。襟首のところに柄の入った、今はやりのタイプだそうで、ボタンまで行き届いたデザイン。袋から出して止めてあるのをみんな外し、試着してみました。

サイズはピッタリです!さっきすそ上げしたパンツもはいてみました。今回は前から持っていたカンガルーの黒ベルトを通し、オレンジ色の明るいネクタイを合わせてみました。

いいかんじです!
スーツを着たらすべて完成。

 

全身像

んっ、まとまってるじゃないですか!

 

内ポケットのあたり

価格を忘れそうな充実のスーツを一着、強力な戦力発見!という感じです。

すそ上げのところが私には不安なところもありましたが、ちょっとした工作気分で楽しみながらなんとかクリア。こういう実質本意で合理的なのがほしかったのです。

まったく良い時代になったものだと、あらためて実感させていただきました。
また利用したいと思います。
 

PSFA > ・サイト名:パーフェクトスーツファクトリー
・レポート提供者:tsukasaさん(自営業・新潟県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★☆☆(8点)