オリジナルハーネスキット

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

取り付け説明も詳しく、HP内で動画での説明ページがあったり、分からない場合はテレホンサポートも利用できる

レポートしていただいた商品の情報

オリジナルハーネスキット > ・商品名:オリジナルハーネスキット
・参考価格:サイト参照 by K's system 通信プラザ
・レポート提供者:Fさん(主婦・静岡県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★☆☆(8点)

興味を持ったきっかけは?
低価格!失敗しても許せるお値段だったことと、評判によると取り付けも簡単とのことだったので。

どこがよかった?
説明が詳しく、分かるまでサポートしてくれるサービス。

気になったところは?
「初心者でも確実に取り付け可能」という文句は言い過ぎかな?

どんな人におすすめしたい?
車に長時間乗っているのが苦痛な方には魅力的だと思います。子供のぐずり防止にも効果的ですよ。

詳細レポート

「車での長旅の時、乗っている人達の暇つぶしに」との主人の提案で走行中でもナビの画面でテレビが見れるようにすることにしました。

まずはカー用品店に下調べに行ったのですが思った以上に値段が張るため(私達が見たのは工賃込みで2万弱でした…)、再検討することになりました。

そこでネットで色々検索し、見つけたのがこれです!値段はかなりおさえられますが心配だったのは、本当に自分達で簡単に取り付けられるのか…取り付けたことによって何か他の部分に不具合が生じたりしないのか…という点でした。説明文によると「初心者でも確実に取り付け可能」「取り付け時間はわずか3分」とのこと。取り付け説明も詳しく、HP内で動画での説明ページがあったり、分からない場合はテレホンサポートも利用できるとのことです。評判を調べたところ、なかなか良かったので注文してみることに決めました。

注文後はすぐに商品が届きました。全くこういった分野に無知な主婦の私には「えっ?これ?」というぐらい小さくて単純そうに見える物でした〔笑〕主人が早速取り付けにかかりました。私もお手伝い(?)しましたのでおおよその流れ別に私的難易度(5段階評価)を紹介します。(ちなみにかなりの機械オンチです)

?バッテリーのマイナス端子を外します。 難易度 2
写真説明もあるので私でもできます。一応自動車学校で習ったし…。

?ナビ周りにあるパネル類を取り外します。 難易度 3
簡単そうで意外に苦労しました。車種によっては簡単に外れるようですが…。車種別にパネルの外し方も紹介してあるのでやり方は頭では理解していたのですがなかなかコツがつかめなくて最初のツメを外すまで少し時間がかかりました。コツさえつかめば簡単なのですが。

?ナビ本体を固定しているネジを外し、手前に引き出します。 難易度 1
ネジを外すだけなので簡単。引き出したナビで他の部分に傷をつけないようにタオルを準備しておくと良いそうです。これも付属の説明書に書いてありました。

?ナビ本体背面に差し込まれている車両側コネクタを抜き取ります。 難易度 4
「ナビ背面を見て、ハーネスキットと同じコネクタ形状のものを探し出します。」とのことですが私にはさっぱり…。「コネクタ形状って何?」という段階なので…。でも主人は難なくこなしていましたので男性の方にとっては常識なのかしら?!

?抜いた車両側コネクタをハーネスキットのコネクタへ差し込みます。 難易度 1
パチっと音がするまで差し込めばOK!

?ハーネスキットのコネクタをナビ本体に差し込みます。 難易度 1
外した場所につけるだけ。
?ハーネスキットのY端子を取付ブラケットのネジに共締めして、ナビ本体を元の位置に固定します。 難易度 4
「Y端子?共締め?」という感じでしたが写真説明で理解できました。

?バッテリーのマイナス端子を接続します。 難易度 2
?に同じ。

???までで所要時間40分ぐらいでした。ほとんどパネル外しにてこずった時間ですけど…。実際に取り付け後運転してみてテレビが映るかどうか実験しましたが見事成功!他の機能にも特に影響なしです。無事テレホンサポートも受けずに作業完了です。

おかげさまで車での長旅の際、特に飽きることも無く楽しく過ごせました。子供のぐずり防止にも一役かってくれました。もちろん運転手さんは危険なので運転に集中してくださいね。

 

助手席から見た感じです。

総評としては「初心者でも確実に取り付け可能」という文句は言い過ぎかと思いますが
(私一人でやれと言われてもできなかったかも…と思うので)主人が言うにはある程度の知識のある人なら「簡単」のようです。サポートもしっかりしているので安心して利用できるかと思います。

 

ギアがドライブの状態で奇麗にテレビが写っている

 

オリジナルハーネスキット > ・商品名:オリジナルハーネスキット
・参考価格:サイト参照 by K's system 通信プラザ
・レポート提供者:Fさん(主婦・静岡県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★☆☆(8点)