トヨタ ノア

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

軽自動車に慣れてしまっていたので不安でしたが、高さがあるのでかえって視界が広く運転しやすくなったぐらいです。

レポートしていただいた商品の情報

N.Y生まれの虹をつくるヒーリンググッズレインボーメーカー(ハート) > ・商品名:ノア(NOAH)
・参考価格:1,995,000 ?2,772,000円 by トヨタ
・レポート提供者: Fさん(主婦・静岡県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★☆☆(8点)

興味を持ったきっかけは?
第二子誕生を控え、「ファミリーカー」が欲しかった。予算内で探していた中で、大きさや機能的に妥当だったので。

どこがよかった?
中が広々としている。電動スライドドアのはさみ込み防止や、後ろの窓が全開にならない等の安全機能。

気になったところは?
スマートドアロックシステム(キーをバックに入れたままでもオーナーとして認識。運転席ドアハンドルに触れるだけで開錠できる)に惹かれたのですが、このグレーには標準装備ではありませんでした。オプションとしてつけることも不可能でした。

どんな人におすすめしたい?
小さな子供がいるご家族に。特に運転にあまり自信のないママさん。

詳細レポート

今まで軽自動車を愛用していたのですが第二子が誕生するのをきっかけにいわゆる「ファミリーカー」に思い切って変えることにしました。5ナンバーで7?8人乗り…という条件で幾つか候補車をあげました。

機能的にはだいたいどのメーカーの車も似たようなものだったような気がします。
最終的にNOAHに決めたのは外観が好みだったことと、担当の営業マンさんの人柄でしょうか。購入を決めるまでに何度も店に通い、分からないことは徹底的に教えてもらえたおかげで夫婦共に今回の新車購入に満足しています。

我が家は「特別仕様車 X'Limited」というグレードにしました。内装はフロントパネル部分やステアリングが木目調になっており、シックな感じなので長く乗りやすいと思います。また、足元が広々しているのも気に入っています。

 

軽自動車に慣れてしまっていた私にとっては「大きな車」というイメージだったのですが車幅は5ナンバークラスなので思ったほど気になりませんでした。かえって高さがあるので視界が広く運転しやすくなったぐらいです。

気になる燃費ですが夏場エアコンを使っての街乗りで8?10ぐらいです。同じ車に乗っている友人の話によると、エアコンを使わず夜中の高速道路を使っての長旅をした時には15ぐらいだったそうです。

一番悩んだのはオプションです。上を見ればきりが無いけど、せっかくの新車だし妥協はしたくない…ということで最終的につけることに決めたものと、私なりの評価を書きたいと思います。

メーカーオプション

・マルチ回転シート
もともとはセカンドシートが二人席と一人席に分かれているような状態で、サードシートに乗り込む際にはどちらかを前にスライドさせなくてはいけません。マルチ回転シートにするとセカンドシートの中央座席は補助席っぽくなってしまうのですが折りたたんだ状態にすれば中央を通路として使うことができます。小さな子供が2人=チャイルドシートも2つ固定しなくてはいけないのでこちらは必要と判断しました。

ディーラーオプション

・フロアマット
これは大抵の方はつけますよね。汚れ防止に必要。

・サイドバイザー
雨降りの日は特に…少し窓を開けたい時には重宝しますよね。車中でタバコを吸う方は特に必要。

・CPCペイントシーラント
ペイントシーラント加工をしておくと普段の洗車は水洗いだけでOKというもの。結構値段が張るのでこれは悩みましたが、普段洗車をまめにするタイプではないので塗装を長持ちさせるためには加工しておいた方が良いかと…。実際にお店で加工済みのボディーと加工無しのボディーを触って比べさせてもらったのですが加工済みの方がすべりがいいというか…確かに汚れが付着しにくい感じでした。

・NH3T?55 HDDナビゲーション

 

CD、MD、DVDの再生ができるハードディスクタイプナビ。テレビも見れます。
当初、純正ナビは高くつくのでカー用品店で選んで付けようと考えていました。ディーラーによっても違うと思いますが私達の場合、純正ナビにすることによって色々オプションをおまけしてくれたり、値引きをがんばってくれたり…というメリットがあったので最終的に純正ナビを取り付けることにしました。おまけのオプション等が自分達のニーズに合っていれば純正にした方がお得かもしれません。またバックモニターを付けたいと思っている場合、カー用品店で後付けすると車体にカメラを取り付けるために小さな穴を開けなくてはいけなかったり、配線が少しぶしょったくなるデメリットも検討した方が良いかもしれません。

ナビの種類としては大きくDVDナビかHDDナビに分かれます。ナビゲーションシステムの性能としての差はほとんどないそうです。我が家はHDDにして満足しています。ハードディスクに落としておけばCDをたくさん車に積んだり、いちいち入れ替えたりする必要がありません。機能も充実しているので音楽を聴きながらのドライブが好きな方は楽しめると思います。

・バックガイドモニター
ギアをバックに入れるとモニターに車の後部が映ります。これは私が絶対欲しかったんです。軽自動車に慣れていたので大きい車の運転はともかく、駐車の自信がなくて…。もちろんモニターだけでバックするのは危険です。周りを自分の目で確かめなくてはいけませんが、最終的にどの程度まで下がっても大丈夫か…まっすぐ枠内に入っているかチェックするのには役立ちます。「バックモニター」といってもう少し値段が抑えられるものもありました。「バックモニター」はここまで下がっても大丈夫という線だけ表示されるのですが「バックガイドモニター」はバック駐車をガイドしてくれる…つまりタイヤの通る予想線などが表示されます。私のように駐車が苦手なら「バックガイドモニター」の方が便利だと担当の営業マンさんに勧められました。モニターの見方に慣れるまでは感覚がつかみにくいですが…。

・後席ディスプレイ

 

運転席もしくは助手席の首の部分に固定します。車で長旅をする時、後部座席にいる子供のぐずり防止策になりました。うちの娘はチャイルドシートに固定されるのが嫌いです。軽自動車に乗っていた時には助手席にチャイルドシートを付けていたため、後ろに取り残されるのが特に嫌みたいです…。せめて高速道路を走行中だけでも大人しくシートに座っていて欲しいと願っていたのですが、おかげで大成功でした。運転席から後ろに行くときに、中央部を通路として使うには少し邪魔になるかもしれません。セカンドシートからだとモニターが近いので長時間使用していると目が悪くなってしまいそうかな。

・ETCシルバーボイスナビ連動タイプ

 

うまく利用すれば有料道路走行時に通行料割引の特典があります。時間帯や距離によっては通行料が半額に…。通勤等で朝、晩、深夜、早朝高速を利用するならすぐにもとは取れると思います。我が家はたまの遠出の時にしか使いませんが長い目で見ればプラスになると考えました。設置場所はある程度選べます。我が家は目立たせたくなかったので運転席の足元にしました。

・オートアラーム
鍵穴を使ってドアを開けたり、強い衝撃に反応してアラームが鳴るタイプのものです。防犯アラームは性能も値段もピンキリです。我が家が取り付けたものは安いもので防犯レベルは低い方です…。プロから見ればすぐどの程度の物か分かってしまうのでしょうが、素人のいたずらは防げると思います。赤いランプが点滅しているので何らかの防犯装置が付いていることはアピールできると思います。

他にも魅力的なオプションはありましたが我が家は予算の都合上このぐらいにしておきました。少しでも参考にしていただければと思います。
 

 

N.Y生まれの虹をつくるヒーリンググッズレインボーメーカー(ハート) > ・商品名:ノア(NOAH)
・参考価格:1,995,000 ?2,772,000円 by トヨタ
・レポート提供者: Fさん(主婦・静岡県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★☆☆(8点)