ドゥ!レミパン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

これ一つあるだけで、ひと通りの事はできてしまうので今日は何を作ろうかと考えるのが楽しくて。

今回レポートしていただいた商品の情報

> ・商品名:平野レミの鍋 ドゥ!レミパン 蒸し台付き イエロー 24cm
・参考価格:12,915円(税込) by Amazon.co.jp
・レポート提供者:Mさん(主婦・静岡県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★★☆(9点)

興味を持ったきっかけは?
今までは取手の取り外しが出来て、フライパンや複数の鍋をひとつの取手で使いまわ す、といったタイプのものを使っておりましたが、新しい家に引越しをしたところ、 コンロが3つあるのに取手が1つしかない為、せっかくのコンロを使いこなせなくて 悔しい感じでした。そこで、取手がはずれないフライパンを1つ購入しようと思い、 主婦友達に相談したところ、レミパンを薦められて購入することにしました。

どこがよかった?
まず見た目が可愛いこと。また、フライパンとしてだけでなく、お鍋としても蒸し器 としてもフライ鍋としても多機能に使える点。そして中身が見える蓋があること。さ らに、その蓋には小窓がついているので、蓋を閉めたまま(中の温度も下げることな く)調味料を加えられるんです!イカや海老を揚げるときも、これは蓋をしたまま揚 げれるので油が飛ばず危なくないですし、蓋のおかげでまわりが油などで汚れること もありません。さらに、においも軽減で一石三鳥です。

気になったところは?
どんな用途にも使えてしまうので、ついつい常に出しっぱなしにしてしまいます。機 能的に劣るところは思いつかないので使えすぎて困る(笑)くらいでしょうか。

どんな人におすすめしたい?
さすが平野レミさんというか、とにかく徹底的に主婦にとって使いやすい設計がされ ているな、という感じです。フライパンとしてだけでなく、お鍋としても蒸し器とし てもフライ鍋にも使えますし、非常に工夫された使いやすい蓋がついています。です から、料理が得意な人だけでなく、むしろ今まで料理が面倒だ、苦手だと思っていた 人にもお勧めかも知れません。本当に料理が楽しく、楽になりますよ! 忙しい方に もうってつけだと思います。

詳細レポート

我が家の朝はいつも大忙しです。
朝は大抵どのお宅でもバタバタするとは思うのですが、我が家は子供がベタベタの甘えん坊さんになってしまうのでもう大変!(いつもは手をつなぐのも余りしないくらいのワンパク君なのですが・・・。)

しかも今まで調理器具にも不自由していたため、ほんと毎日旦那を送り出すまでテンテコマイでした。 と、言うのも、我が家は今までアパートでティファールのセットを(鍋数点+フライパン)使っていたのですが、マイホームに移ったら(IHにしたため)それが使えないことがわかり、急遽同じように取手が外せてIH対応のユニ・クチーナのセットを購入して使っていたんですよ。

ところが使い始めてすぐに不便さを感じるようになりました。 アパートの時はコンロが2つだったので、そう気にはならなかったのですが、今度の家はコンロが3つあり、一度にあれこれ出来ると思ったのに、取手が1つしかない為、せっかくのコンロを使いこなせなくて悔しい感じでした。 収納するのには省スペースでいいんですけどね。

でも使わないのはもったいないので、このセットはお鍋として活用することにして、新たに(取手がはずれない)フライパンを1つ購入しようと思いました。 せっかく買うなら使い勝手が良い物がいい!と思い、主婦友達に何がいいか相談してみたところ、このレミパンを薦められました。

料理家の平野レミさんは知っていたものの、レミパンは名前しか聞いたころがなかったのでどんなものかさっぱり知らなかったので、友達に、根掘り葉掘り聞いてみました。

購入する前に気になった点

■期待する点
・ フライパンとしてだけでなく、お鍋としても蒸し器としてもフライ鍋としても使えて機能的!
・ 中身が見える蓋。
・ 蓋に小窓がついているので、蓋を閉めたまま(中の温度も下げることなく)調味料を加えられる。
・ IH対応。
・ 色が可愛い。
・ 熱伝率が良い。

■心配な点
・ 重たいという噂がある
・ 収納にスペースをとらないか
といったかんじで、若干のマイナス意見はあるものの、私にとって魅力的な要素がいっぱいと感じたので、購入してみることにしました。

レミパン到着。それほど重くなくホッとする。

そしてレミパンが届いた日。 箱を開けた瞬間、「やっぱり可愛いなぁ」と思いました。 うちの台所は壁がクリーム色、システムキッチンは白とシンプルな色のため、色のある調理器具や食器のほうが映えるんですよね。 無駄だと考える方もいるかもしれませんが、私はこういった雰囲気も、料理を楽しく&美味しくすると考える派でして。

一番気になっていた重さも、いざ手にとってみるとそう重いとは感じずホッとしました。 うちの実家では父のこだわりで鉄の中華鍋を使っているのですが、それのほうがよっぽど重かったです(ちなみに母と私には大不評)。 平野レミさんは女性の料理研究家なので、色や重さをやっぱり配慮してくれてあるのかなぁと嬉しく思いました。

早速張り切っていろいろ作ってみましたので、感想をご報告しますね。

まずはずっとチャレンジ(リベンジ)したかったサーターアンダギー(沖縄の球状揚げドーナツ)から。 今まで何度か作ったことがあるのですが、まん丸という形のため、いつも周りが焦げてしまっているのに中は半生といった屈辱的な結果を納め、しぶしぶ小さいものを作ることを余儀なくされておりました。 低温で揚げると、油を吸いすぎてどっしり重くなってしまいますし・・・。

このレミパンならうまく出来そうな気がしていたのですが、結果はもちろん大成功。 蓋を閉めて(小窓は息抜きに空けておきます)揚げるため、油に使っている部分だけでなく、上を向いている部分にも(蒸しつつ揚げる感覚?)熱が伝わり、ムラなく綺麗な色にカラッと揚がりました。うーん美味しい!すっかり楽しくなって40個近くも作ってしまいました♪
 

入れる時、蓋は立てて置けます。 油に漬かっていない所もいい色!
こんがり綺麗に出来ました♪

甘い系だけでなく、おかず系の揚げ物もやってみました。丁度冷凍のイカリングがあったので揚げてみたのですが、うーん、便利で良い! イカや海老などは途中で油がはねて危ないのですが、これは蓋をしたまま揚げれるので危なくないです。

蓋のおかげでまわりが汚れることもないし、においも軽減で一石三鳥。片面揚がったら、蓋を開けてひっくり返すのですが、中身が見 えるので、タイミングがわかりやすくて助かります。あと、ちょっと嬉しいなと思ったのが、蓋を立てられるので、台が蓋に付いた油で汚れなくて済むことです。 写真で判るように、蓋の内側も中にちょっとカーブした形になっているので立てても油分が垂れる心配もありません。
ちょっとしたことですが、けっこう嬉しいですよね。
 

蓋のおかげで脂がはねない 蓋を立てられるから台が汚れない
これもムラなく、綺麗に揚がりました♪

次は一番使うであろう、焼き機能を試してみました。 朝の定番目玉焼きです。 3人分、いっぺんに焼ける大きさ(広さ)が嬉しいですね。熱伝率がいいのか、今までよりも時間がかからず焼けました。
 

蓋を開けることなく、水を注げます。 焦げ付きもなく綺麗に取れます。

炒め物も作ってみました。 焼きそばやチャーハンを作る時には3人分まとめて作っていたので、具と麺もしくはご飯を入れると けっこういっぱいいっぱいで、かき混ぜるたびに回りにこぼしてしまっていたんですよ。 でもレミパンは高さがあるので全然大丈夫でした。
 

3人分の肉と野菜を炒めているところです。 麺を入れても余裕です♪

今度は、セットの蒸し台(セットになってない商品もありますので注意して下さい。)を使って蒸し物に トライ。ジャガイモの丸ごと蒸しを作ってみました。
 





蒸し器をいちいち出して使うのは面倒
ですが、これは台を置くだけで簡単蒸し器に
変身です!

本体の高さもありますが、蓋にも丸みがあるので、高さのあるものでも大丈夫です。 水の減りがちょっと早い気がしますが、蒸す力が強いせいなんでしょうね。短時間で出来ちゃいました。 空焚きをしないように注意して下さいね。


今度は煮る機能。おでん(静岡風)を作ってみました。
   
大根の下茹でも、蓋を閉めて煮ればあっという間に出来てしまいます。 ついでに余った大根の葉も、湯がいて大根菜めしに。広いので1本分も余裕で入ります。 そして完成!予想以上に具がいっぱい入り、6,7人前も作ることが出来ました。
 

大根もあっという間に茹で上がる 大根の葉は1本分が余裕で入る
6,7人分の大ボリューム。お客さんが来ても大丈夫!

今回紹介した機能の他にも、パエリアなどのご飯を炊く機能、そしてチキンや卵などの燻製を作れる 機能まで付いていて、ほんと多機能なフライパン(鍋!?)で大活躍しています。

ホントに多機能。収納性もマル。

心配していた収納面も、本体に引っ掛ける箇所があるので、壁などに掛けれることが出来て便利でした。しまって収納する時も、蓋を反対に載せることでかさばりを抑えられます。
 

ちょっと邪魔なときは壁に
掛けておけます
しっかり収納するときは蓋をひっくり返して省スペース

これ一つあるだけで、一通りの事は出来てしまうので、今日は何を作ろうかと考えるのが楽しくて。 夫にも「レミパンが来てから料理張り切ってるよね」と言われております。 やはり毎日使うものですから、使い勝手が良いものがいいですよね。 主婦の目から見て、太鼓判を押せる商品だと思いました。
 

> ・商品名:平野レミの鍋 ドゥ!レミパン 蒸し台付き イエロー 24cm
・参考価格:12,915円(税込) by Amazon.co.jp
・レポート提供者:Mさん(主婦・静岡県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★★☆(9点)

この商品の詳細情報・購入はこちら