東京ディズニーリゾート

さほど変化がない時期でも、毎回飽きることなく満喫できるというのもディズニーリゾートの不思議な魅力

レポートしていただいたテーマパークの情報

> ・テーマパーク名:東京ディズニーリゾート
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/
・レポート提供者:emiさん(主婦・神奈川県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★★☆(9点)

興味を持ったきっかけは?
学生時代に初めて行ったディズニーランドがあまりにも素晴らしくてその後何度となく訪れるようになりました。

どこがよかった?
子供も大人も同じように楽しめる場所であることと、異空間体験が出来ること。他のテーマパークに比べてリピーター数が多いのも、細部にまでこだわりをもって足を踏み込んだ瞬間に日常生活や場所、時間まで忘れるほど感動的な体験が出来る場所、を徹底的に作り上げたディズニーだからだと思います。

気になったところは?
どうしても出費がかさむこと^^;またディズニーシーはランドに比べて地面の起伏が激しいので小さい赤ちゃん連れにはちょっと大変な面もありますが、まわり方次第で解決すると思います。

どんな人におすすめしたい?
ディズニーが好きな人。テーマパークが好きな人。少しでいいから現実逃避したいと思ってる人^^;

詳細レポート

ディズニーリゾートにはだいたい毎回泊りでいきます。それは昼と夜とではパークの雰囲気も変わるので両方楽しみたいと思うので。予定を立てる時に、まず最初にする事は宿泊先を決めることですが、現在はネットでたくさんの宿泊予定ホテル検索が出来ますし、宿泊予約も出来るので自分の予算と目的に合ったホテルを簡単に決められます。

私の場合は、JTBを使うことが多いです。旅行会社には積立サービスというものがあります。JTBでは"旅行積立"というシステムがあり、中でも"定期積立プラン"というのは満期日と満期金を自分で設定して、毎月銀行から一定額を積立していき、満期がくるとサービス額がプラスされて旅行資金に使えるというシステムです。銀行から自動引き落としなので貯金が苦手な方などにオススメです。

ただ私の場合はかなり前から実店舗の方でこのシステムを利用していたので、現在でもネットではなく実店舗での利用なのですが、JTBのサイトでも申し込むことができます。

ホテルはディズニーホテルかオフィシャルホテルを利用することが多いです。子供が小さいので出来るだけパークから近い距離であること、部屋が広いこと(子供が過ごしやすい)、ホテルとパーク間の送迎バスなどの有無などを考慮して決めています。予算は安ければ安いほどいいのですが、頻繁に行かない分、行った時には贅沢に過ごしたいとの思いもあるので安さだけの重視はしていません。オフィシャルホテルは、これまでにサンルート以外全て利用しましたが、一番好きなのがシェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルです。

このホテルの6,7階には子供連れにオススメの"オーシャンドリーム・フロア"があり、部屋全体が子供仕様になっていてとてもかわいらしいんです。ブルーとピンクの2種類の部屋があり、どちらも子供用パジャマやスリッパはもちろんのこと、アメニティまでもが子供向けに用意されています。まだ小さいお子さん連れのときは広い和室もオススメです。

 

これはコーナールームです 部屋が広くて家族連れに最適

パークとホテルの往復をしている無料バス"ディズニーリゾート・クルーザー"は、ボディ部分に大きいミッキーの顔が形どられていて、とても可愛らしく子供も大喜びです。

 

ディズニーリゾートクルーザー 大きいミッキーの顔が形どられてます

また、リゾート内の4つの駅を結んで走っているモノレール"ディズニー・リゾートライン"も窓をはじめ車内のつり革までもがミッキーの形をしています。

 

ディズニーリゾートライン つり革までもミッキー、あっドアの窓も・・

ディズニーランドはキャラクター色が濃く、どちらかというとシーよりも子供向きです。
パークのあちらこちらでキャラクターに会うチャンスもあり、フォトスポットも多いです。アトラクションやレストランも小さい子供でも楽しめる、気兼ねなく利用できるものが多く、かなり小さいお子さんでもそれなりに楽しめると思います。

 

左上より7人の小人、グーフィー、フルーツワゴン、ツリーハウス

昼と夜のパレードもキャラクター勢ぞろいでとても華やかで見ごたえがあります。

それに比べてディズニーシーはキャラクター色が少ないものの、パーク全体が異国情緒たっぷりで、各エリアごとにそれぞれの雰囲気を楽しめます。お酒を飲める店もあり、ランドよりも大人が楽しめる要素が多いかと思います。

 

左上より火山、ホテルミラコスタ、船、インディジョーンズの宮殿

だからといって子供が楽しめないか、というとそうではなく、ランドよりも制限のあるアトラクションが多いものの、マーメイドラグーンエリアには小さい子供向けのアトラクションがいくつもあり、しかも室内なので雨の日でも安心して遊ばせることが出来ます。

 

イルカに乗った海の王様トリトン くらげの乗り物

リゾートのエリアの1つであり、ディズニーアンバサダーホテルも併設しているイクスピアリには国内最大級のディズニーストアもがあり、ここでしか手に入らない限定グッズなども購入できます。またイクスピアリの街並みもエリアごとに個性的でウィンドウショッピングだけでも楽しめます。(画像2枚…ディズニーストア、街並み)

 


街並み
ディズニーストア  

私が最初にディズニーランドに行ったころはまだまわりには何もなく、ランドのみでしたが、それから現在までの間に、ディズニーシーがオープンしたり、新しいホテルができたりと、施設がさらに充実してきて、ますます楽しみが増えました。

パークでは季節ごとにさまざまなイベントが行われていて、その都度違った楽しみ方が出来るもの魅力ですし、来年にはシーに新しいアトラクションもでき、周辺施設もこれからもっともっと充実してくるようです。さほど変化がない時期でも、毎回飽きることなく満喫できるというのもディズニーリゾートの不思議な魅力なんだと思います。

子供が成長するまでは子供と一緒に、成長した後は大人だけでもゆっくりリゾートを楽しみたいと思っています。
 

> ・テーマパーク名:東京ディズニーリゾート
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/
・レポート提供者:emiさん(主婦・神奈川県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★★☆(9点)