きりしま温泉まいたけ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どんだけ炒めても、シャキシャキっとした歯ごたえは健在やけん、安心していろんなお料理に使える感じ

レポートしていただいた商品の情報

きりしま温泉まいたけ > ・商品名:きりしま温泉まいたけ
・参考価格:3,150 円(税込) by きりしまキノコ本舗
・レポート提供者:こぶたさん(自営業・福岡県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★☆☆(8点)

興味を持ったきっかけは?
秋になったら、きのこ類がおいしくなる季節やけど、こぶたはめちゃくちゃきのこ類が好きなんよねっ!普段はスーパーでやっすい椎茸やら、しめじやらを買って来るんやけど、歯ごたえがイマイチやし、煮たり焼いたりすると、すぐにヘタァってなっちゃうんよねぇ?。
きのこのこのこのシーズンやし、美味しいきのこがたべたいね!って母と話をしてて、そげんこげんで、きのこサイトを検索しよったら、ピキキキキ?ンって来たサイトが『きりしま温泉まいたけ』やったと!

どこがよかった?
この時期、松茸も食べたいんやけど、松茸1本くらいの値段で、こげな大ぶりの舞茸ちゃんがどどどーんと届くんなら安いもんっ♪しかも、『きりしま温泉』ってところが、こぶたの心をくすぐるんよねぇ。温泉好きのこぶたとしては、試さんわけにはいかんやろっ!!
さっそく届いた舞茸を生のままちょいとかじって見ると...、コリコリコリッ、すんごぉい小刻み良い歯ごたえッ!!!!!んでもって、なんだか甘ぁい。独特なきのこ臭さみたいなのも、まーったくなしッ。
相当炒めちゃっても、グツグツ煮ちゃっても、この歯ごたえは残っちゃうからびっくりやん!

気になったところは?
我が家は3人暮らし。しかも、こぶたは料理が好きやけん、どれだけ材料があっても、なーんにも困らんのやけど、この舞茸、1キロ入りなんよね...。一人暮らしの方やら、ご夫婦だけ、カップルなどの二人暮しの方やらの核家族の方には、この1キロ入りが多少ネックになるかもしれん。いきなり1キロ入りが届いちゃうと、躊躇される家庭もあるかもしれんけん、買いやすい少量のお試しサイズなどがあると、いいのかもしれんなぁ。そげんは言っても、こぶたは1キロ入り、すぐに使い切っちゃうけん、困らんのやけどね?♪

どんな人におすすめしたい?
こげぇぇん、しっかりした歯ごたえの舞茸って、食べたことないっ!美味しい舞茸を食べたことない人には、絶対オススメの舞茸でっす!『1キロ入りって、多いなぁ』って思うかもしれんばってん、この舞茸を試しちゃったら、すぐに食べきれちゃうからあ?ら不思議!!!きのこ特有の匂いも気にならんので、きのこ類が苦手な方でも抵抗なく食べれちゃうと思うなぁ。

詳細レポート

待ちに待ってたモノが届いたとっ!!
じゃじゃじゃじゃーん、コレコレコレッ

 

届いたそれは、ダンボールいっぱいの舞茸ちゃんっ!
舞茸1kgが、どどどーんと届いたっちゃんね?。

すんごい大ぶりでキレイな舞茸ちゃんやろぉ?♪

美味しいきのこを食べたくて、ネットでいろいろ物色しよって見つけた舞茸!サイト内の、まいたけのこだわりってところば読みよったら、居ても立ってもおられんくなって、いつの間にやらお買い物しとったと。

ダンボールで届いたそれは、まるで満開に咲き誇るお花のように、どでーん!どでーん!と6株も入ってて、一口かじると、すんごい歯ごたえ!おまけに、生で食べても、きのこ独特のニオイも感じられず、甘みえ感じ取れるほどに新鮮!

この立派なきりしま温泉舞茸を、少しずつ味わって食べようと思い、一株ずつ丁寧に紙に包んで、野菜室で保存したと。商品紹介ページには、冷蔵で5日って記載されとったけど、1週間は何の損傷もなく、美味しくいただけちゃいます!

こんなに立派な舞茸、普通ならお鍋とかにした方がいいのかもしれんのやけど、それじゃ、あんまりにも普通すぎておもしろくないけん、一風変わったお料理を作ることにしたと。

こりゃ?、相当炒めちゃっても、この歯ごたえは残るな!ってことで…、こんなんつくってみました!

届いたその日に作ったメニューは、こちらの2品!
・明日も食べたい舞茸焼飯
・舞茸明太ホイル焼き

 

とくに、この明日も食べたい舞茸炒飯っていうのが、あまりにも美味しすぎて、本当に明日も食べたくなる味なんよ!!

この日、母はお腹すいてなかったらしくて、夕飯要らんって言ったんやけど、今日は「きのこ料理なんよ...」って言ったら、「きのこやったら、たべるぅ?♪」って言いんしゃったとっ。

炊飯器に残っとるご飯がひとり分しかなかったんやけど、このきりしま温泉まいたけをたっぷり入れて、かさ増しして焼飯にしたんよねっ。

それを仲良く半分コにして食べたんやけど...、これが、頭にくるくらいにおいしくって、半分コした量なんて、ペロッと平らげちゃったんよぉ!あぁ、もっとたべたぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!!!!

このきりしま温泉まいたけ、あんなにしっかり炒めたのに、思ったとおりに歯ごたえが良くて、コリコリコリコリ言うんよねっ。不思議なくらいに歯ごたえが良すぎると!

おまけにきのこ類はヘルシー料理の代表みたいなもんやろ?ご飯が少なくっても、舞茸をたっぷり入れるけん、かなりボリュームが出るし、満足感もあると思うんよっ。

こげぇぇん、しっかりした歯ごたえの舞茸って、食べたことないっ!
あんまり美味しいけん、レシピをご紹介しちゃいましょ?♪

あなたも、きっと明日も食べたい!って思うはずっ。
 

●材料 1人分
・きりしま温泉まいたけ…80g
・茗荷…2本

・ごま油…大さじ1/2
・おろしにんにく…少々

【合わせ調味料】
・味覇…小さじ1/4
・醤油…大さじ1
・酢…小さじ1/2

・白ごま…少々
・すりごま…少々

 

(1)舞茸は房から外して、適当な大きさに手でちぎる。大きさはそろえなくてもいいので、包丁は使わない。 (2)茗荷は薄く輪切りにする。
 
(3)味覇、醤油、酢を予め合わせて調味料を作る。
(4)鍋にごま油とおろしにんにくを合わせ、中火で加熱する。 (5)にんにくの香りが立ってきたら、舞茸、茗荷を加え、ごま油を全体に馴染ませる。 (6)合わせておいた調味料の1/2量を回し入れ、舞茸に風味付けをしておく。汁気がなくなるまで、炒り煮にする。
(7)汁気がほぼなくなったところに、温かいご飯を加え入れ、火力を強火にして、フライパンを煽りながら全体をよく炒める。 (8)残りの調味料を全て回し入れ、さらにフライパンを煽って、ご飯粒のダマをなくし、パラパラにする。
 
(9)ご飯全体に行き渡るように、白ごまを振り入れる。
(10)器に盛り付け、すりごまをトッピングして、出来上がり。

この他、水炊き、きのこあんかけ、ホイル焼き、オーブン焼きなどなど、いろんな料理に試してみたけど、どれも美味しすぎちゃいました!!恐るべしっっっ、きりしま温泉舞茸っ!!!

スーパーやらでよく見かける舞茸とは違って、水っぽさがないけん、いくら炒めても歯ごたえが残るんやと思うと。 どんだけ炒めても、シャキシャキっとした歯ごたえは健在やけん、安心していろんなお料理に使える感じ。

1株がとっても大きいけん、いろんな料理に使えるのも、嬉しい。 今度はどげな料理にしようかなぁ?って楽しみが無限大になるよ!
 

 

きりしま温泉まいたけ > ・商品名:きりしま温泉まいたけ
・参考価格:3,150 円(税込) by きりしまキノコ本舗
・レポート提供者:こぶたさん(自営業・福岡県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★☆☆(8点)