こどもちゃれんじ

子どもがキラキラとした瞳で、夢中になって遊んでいる様子を見るのは、親としてとても嬉しいものです

レポートしていただいた商品の情報

ベネッセ こどもちゃれんじ プチ > ・商品名:こどもちゃれんじ
・参考価格:コースにより異なる
・レポート提供者:ayanさん(主婦・愛知県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★☆☆(8点)

興味を持ったきっかけは?
夫の両親の家に遊びに行ったときに、義兄の子どもが三年前くらいに使っていた「しまじろう」のお人形と、「こどもちゃれんじ」の本が置いてありました。それを娘が見つけて、とても気に入ってしまったので、それなら…ということでパンフレットを請求し、内容・金額ともに納得したので、始めてみました。

どこがよかった?
一ヶ月当たり1500円程度(※一括払いの場合)と安価で、家計への負担が少なかったこと。しっかりと研究して作られているせいか、その年齢の子どもにぴったりあった内容で構成されていて、娘も目を輝かせて喜んでいます。毎月教材と一緒に届く、親向けの小冊子「みんなおおきくなぁれ!」には、小さな子どもを持つ親にとって興味のある内容が盛り込まれて参考になります。(※上記内容は、こどもちゃれんじ「ぷち」に関する内容です。)

気になったところは?
本の付録として付いてくる紙製のおもちゃが多いので、こまごましていて散らかりやすいこととが気になりました。

どんな人におすすめしたい?
子どもの発達にあった教材やおもちゃを与えたいと思っている人。
子どものいろいろな力を上手に伸ばしてあげたいと思っている人。
どうやったら子どもとうまく遊べるのかわからなくて悩んでいる人。

詳細レポート

我が家の長女は、現在2歳5か月。
2歳になる少し前から、「こどもちゃれんじ ぷち」を始めています。

以前、夫の両親の家に遊びに行ったときに、義兄の子どもが昔使っていたしまじろうのお人形と、「こどもちゃれんじ」の本を、娘がすっかり気に入ってしまい、「そんなに好きなら…」ということで、パンフレットを申し込んだのがきっかけでした。

我が家でとっているのは「こどもちゃれんじ ぷち」(1?2歳向けコース)ですが、一ヶ月当たり1500円程度(※一括払いの場合)と安価で、家計への負担が少ないので助かっています。

先日も、月に一度の教材が届いたのですが、娘はしまじろうのプリントされた大きな封筒を見つけると、目を輝かせて「あけて! あけて!」と大はしゃぎ。

 

大好きなしまじろうの絵本のページを早速めくり始めます

この号は、DVDがセットになっている号でしたので(※セットになっていない月もあります。)、それを見ながら、しまじろうといっしょに体を動かして踊っています。

こちらまでつられて笑ってしまうほどノリノリで体を動かし、キャッキャッとはしゃいでいて、本当に楽しそう。

 

くるくる、バンザ?イ

一通りDVDを見た後は、もう一度本を読みます。DVDの内容と、本の内容が連動しているので、子ども心に、「あ、さっきテレビでやっていたのと同じ遊びだ!」と思うらしく、理解しやすいようです。

また、親の立場からしても、ただ単に教材の本を与えられても、どんなふうに遊んであげたらよいのかわからない場合もあるのですが、いっしょにDVDを見た後だと、いろいろな遊び方を提案できて、子どもも喜んでくれるので嬉しく思っています。
 

「これ、なーんだ!?」 ママのお膝で読んでもらうのがお気に入り。

もちろん、DVDに通りにやらなくてはいけないということはないですし、ときとして子どもが、こちらの全く想像していなかったような反応をしてくれる場合もあって、それも新鮮な驚きです。

何ごともソツなく教科書どおりにできる子よりは、自由な発想でものごとを考えられる子に育って欲しいと思っているので、ひとつのおもちゃでいろいろな工夫をして、自分なりの遊び方を見つけ出す様子を見て、嬉しさを感じます。

そのような反応やしぐさを見るたびに、「あぁ、ちゃんと成長してくれているんだ。」と、なんだか感動してしまうのです。

 

「ほら、ぶたさんがコチョコチョしてるよ?。」
パパに読んでもらうのも大好きです。

「子どもの教育を『しまじろう』まかせにするなんて間違っている」という意見もあるようですが、私はそうは思いません。

「教材としまじろうさえ与えておけば、親は何もしなくていい」と思っているわけではないし、むしろ「こどもちゃれんじ」を始めてからのほうが、親である私や夫がどうやって子どもと遊んだらよいのかのヒントを得て、うまく子どもの興味を引き出せるようになったと思います。

子ども自身も、「しまじろうがやっているなら、私もやってみようかな・・・」と思うらしく、歯みがきも、最初は泣いて大暴れしていたくせに、最近はちゃんと大きく口を開けて磨かせてくれるようになりました。
(とはいえ、まだ気分によっては泣くときもあるので、なかなか一筋縄では生きませんが、それでも最初のころのように悲鳴を上げて暴れまわるということはなくなったので、助かっています。)

ママさん友だちに聞いた話では、しまじろうにすごく反応して、大好きになってくれる子どもと、あまり反応しない子どもがいるそうです。うちの子どもはしまじろうが大好きなので、あまり興味を示さない子がいるとうのはうまく想像できないのですが、やはり「合う・合わない」というのはあるのだと思います。

「こどもちゃれんじ」は、パンフレットを無料で送ってくれるので、まずはそれを子どもに見せてみて、反応を見てみるとよいと思います。さらに、もし実際にスタートしたあとに「やっぱり合わない」と思った場合でも、いつでも退会ができるので、安心です。

子どもがキラキラとした瞳で、夢中になって遊んでいる様子を見るのは、親としてとても嬉しいものです。

毎月1500円ちょっとというお手ごろな価格なので、「ぷち」が終わったら、その次の「ぽけっと」(2?3歳向け)のコースを申し込もうか検討中です。

 

ベネッセ こどもちゃれんじ プチ > ・商品名:こどもちゃれんじ
・参考価格:コースにより異なる
・レポート提供者:ayanさん(主婦・愛知県)
・わがままおすすめ度:★★★★★★★★☆☆(8点)

この商品の詳細情報・購入はこちら